てぃーだブログ › ホロホロ STAFFブログ › 樹里のぼやき › 上山田温泉へ~

2011年01月18日

上山田温泉へ~

宮古島に戻って今日で3日目ですが・・・

着いた日は強風&豪雨

昨日は雨が降ったり止んだり&強風

とスッカリ冬な宮古島雪




長野県出身で寒さに強いはずの旦那はん。ですが

毎年この季節になると『こたつ買わない?』

『暖房入れない?』などと

長野県出身とは思えない寒がり屋なんですがーん




そんな寒がり屋の地元、長野へ行った時のお話~
上山田温泉へ~


旦那はん。ご両親のご好意で兄さん夫婦・姉さん夫婦

と一緒に上山田温泉に連れて行ってもらいましたハート




お昼は旦那はん。が小さい頃から通っていたという
上山田温泉へ~


最近、ちまたで有名な六文銭
上山田温泉へ~


というトンカツ屋さんでランチ食事



上山田温泉へ~


旦那はん。は昔から六文銭のヒレカツが大好きなんだって食事

ヒレカツってパサついてるイメージが強かったけど

ここのヒレカツはジュージーでメチャ旨だったぁハート




上山田温泉へ~


別所温泉にある北向観音で初詣をしてきました鏡餅



上山田温泉へ~


行く手前に温泉が飲める場所があり

上山田温泉へ~


温泉が気に入った娘は1人ガブ飲み汗



十分ご縁がありますように!!!

今回も15円おさい銭をし

北向観音から少し歩いた所にある安楽寺に国宝を見に行く事にピース
上山田温泉へ~






10分くらい階段を登ってたどり着いた!!!
上山田温泉へ~


国宝 八角三重塔




上山田温泉へ~


わが国に残された唯一の八角の塔で極めて重要な遺構だそうです!!




上山田温泉へ~


細部まで全て木で出来ていて素晴らしい建造物でしたうわーん




泊まった宿は源泉で、1回入っただけでも肌はモッチモッチハート

温泉初デビューだった娘。

最初は怖がっていたけど、コップを発見し

温泉に入りながら温泉を飲みまくり

テンションが上がったようで出てくれなく

私の方が上せてダウン汗



なんだかんだで、旦那はん。3回、娘も3回

私は5回も入ってお肌すべすべ~モッチモチハート

上山田温泉へ~


夕飯も、美味しかったし至福の時でしたぁキラキラ 

ご両親に感謝ですハート


同じカテゴリー(樹里のぼやき)の記事
港でまったり~
港でまったり~(2015-09-02 22:50)

始業式
始業式(2015-09-01 22:50)

Happy Birthday Moana♪
Happy Birthday Moana♪(2015-08-31 22:50)

おおきな木
おおきな木(2015-02-24 21:48)

ペーパーローリング
ペーパーローリング(2015-02-23 22:38)


Posted by マリンハウス ホロホロ at 16:07│Comments(4)樹里のぼやき
この記事へのコメント
今日はオフなのでのんびり宮古関係の方のブログを拝見しています。
お嬢さん、可愛いですね!爽やかな目元が船長によく似ている!
(まあ親子だから当然なんですけど 笑)
信州は温泉天国です、沢山の名湯、秘湯があり健康にもいいのでその点では山国に感謝です。水も美味しいです。
でも宮古も地下ダムのお陰で珊瑚を透過してきたミネラル豊富な水だそうでなんか野菜なんかも味が濃いと感じました。
(先入観もあるかもしれないですが)
野菜といえば宿の風家さんでパパイヤと糸瓜(へちま)が出された時は感激しました。パパイヤの千切り?のカレー炒めと糸瓜の味噌炒めですが南国らしくて美味しかったです。
また宮古では話題の宮古食堂のカツ丼、コジャソバ、すむばりのタコライスを食べたいですね。
海外もいいのですがやはり日本は食事が口に合うのでいいですね。
当地はことところ0度以下の真冬日ですが宮古は十数度の気温みたいなので避寒地としてもいいですね。
自分にとり沖縄の離島は本当に贅沢な夢のリゾート地です。
Posted by 英明 at 2011年01月18日 16:50
ウッチーも長野出身のくせに寒がりで風邪を引いてばっかだよ?
きっと長野人は軟弱なんだな(笑)

ご両親と上手く付き合ってるね〜〜。
温泉に旅館のご飯なんて、うらやますぃ〜〜〜!!!
Posted by さおり at 2011年01月18日 20:10
>英明様

長野県民ってお風呂は近くの温泉に入りに行くんですね!!
初めて知った時は驚き、なんて贅沢なんだぁ~!!!と・・・
羨ましい限りです!!

先日の上山田温泉では、外に温泉が飲める所があり
パリタンク5本分入れている男性が居ました。
自宅のお風呂に入れるそうで・・・
毎日温泉に浸かれるなんて、美肌なんだろうなぁ。笑

昔、宮古の水は肌に良いと聞きましたがホントかウソかは謎です・・・・。

パパイヤの炒め物『パパイヤイリチー』と
ヘチマは『ナーベラー』と言うので『ナーベラーンブシー』
私も大好きです♪
ナーベラーは好みが分かれるので中々ランチに出せないのが残念です・・・・。泣

>話題の宮古食堂のカツ丼、コジャソバ、すむばりのタコライス
宮古食堂も話題なんですか?!ビックリ!!!

個人的に宮古そばでしたら『福屋』もオススメですよ♪
宮古一美味しいと私は思うので・・・・

コジャソバさんでしたら古謝本店よりも古謝そば屋をオススメします☆

以前、すむばりの『すむばり丼』を美味しいと大絶賛したら
周りの先輩に『樹里味覚おかしいよ』と言われましたが・・・
すむばり丼もチェックしてみて下さいね♪
Posted by STAFF 樹里 at 2011年01月19日 16:36
>さおりさん

たっちゃんも寒がりなんですね~!!笑
長野県民?!長野男児は寒がりなのかも~笑

実はご両親には毎年里帰りの度に温泉旅行に連れて行って頂いてます。
普段旅行も温泉にも縁が無いので・・・・
年に一度の至福な時を過ごさせてもらってます♪

里帰り以外、家族旅行などした事が無いので。泣
今年は無理でも、来年こそは本島に家族旅行!!!
美ら海水族館に~!!!!
と夢見ております。笑
Posted by STAFF 樹里 at 2011年01月19日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。