てぃーだブログ › ホロホロ STAFFブログ › 樹里のぼやき › 節分 to 旧正月

2011年02月04日

節分 to 旧正月

2月3日は節分と旧正月が重なって忙しい1日でしたびっくり!


今日は節分。明日は旧正月について分けて投稿する事にします汗




節分って言ったら

1 豆まき

2 恵方巻き

どちらが先に思い浮びますか?




子供の頃は豆まき〜!!!!

『オニは外〜!!福は内〜!!!』

楽しかったな〜キラキラ 





我が家に可愛いチビオニが来てくれましたぁハート
節分 to 旧正月







節分 to 旧正月


可愛すぎて退治できな〜い!!笑





流石にこの年で豆まき楽しみ〜!!!ルンルン♪

ってしてたら変人に思われそうだし汗
(とか言いつつ娘以上にルンルンしてた私・・・)

最近は恵方巻きの方に気合入れています炎



1時間半かけて作った飾り巻き寿司
節分 to 旧正月






メッチャ太くなっちゃったぁ汗
節分 to 旧正月






切るまで断面が分からないから・・・・

ドキドキしながら切って見るとびっくり!
節分 to 旧正月


赤鬼青鬼

予想以上の出来栄えに頑張って良かったぁうわーん



更に『かえる』と『花』を作る予定でしたが

オニ巻きが太すぎたので・・・・ガ−ン

食べきれないだろうから

今年の恵方巻きは2口サイズ汗



節分 to 旧正月


モアナも無言で南南東を向いて一口でパクッびっくり!



節分 to 旧正月


旨いワンあしあとピンク





節分 to 旧正月


スーパーでは龍神マブヤーの仮面付きで売られてたけど・・・・

マブヤー退治されちゃうのかな?汗



豆まきを終え、娘は2粒、私は2*粒頂きましたピース




そもそも節分って

季節の変わり目に邪気(鬼)が生じると考えられていて

それを追い払うための悪霊ばらい行事として

季節の変わり目の前日に豆まきが行なわれるようになったんですねベー




お隣さん家にまで押しかけて

豆まきしてきた娘(私)でしたベー



同じカテゴリー(樹里のぼやき)の記事
港でまったり~
港でまったり~(2015-09-02 22:50)

始業式
始業式(2015-09-01 22:50)

Happy Birthday Moana♪
Happy Birthday Moana♪(2015-08-31 22:50)

おおきな木
おおきな木(2015-02-24 21:48)

ペーパーローリング
ペーパーローリング(2015-02-23 22:38)


Posted by マリンハウス ホロホロ at 15:33│Comments(2)樹里のぼやき
この記事へのコメント
あら、歳にプラス1ヶして食べると無病息災だったらしいよん♪
マブヤーのヤツ、うちも欲しいけどそんなとこ節約してみた。
アレ買ったら喜んだろうなぁ。
Posted by さおり at 2011年02月08日 09:04
>さおりさん

言われてみれば節分について調べている時にそのような事が書かれていたよぅな・・・汗


実は私、2*粒も食べれなく
娘は2粒以上パクパク食べ
唯一モアナが歳相応(40粒くらい)食べてました。笑


マブヤー800円くらいしましたよね?!高っっ!!!
豆は数粒しか付いてなかったのにお面の高さにビックリしました!!!


でもマブヤーはやはり人気なようで売れていましたよ・・・
Posted by Marine House HOLO HOLO  at 2011年02月08日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。