2011年04月17日

地鳴り

昨日の午前10時11分頃

ゴォォォォォ〜って凄い音がしましたびっくり!





地震?!まさかね・・・

また荷川取で不発弾を爆発させて処理してるんだろ〜

なんて思っていましたが・・・

石垣島近海でM5.7の地震でした

津波の発生もなく

石垣島・宮古島で震度2

揺れは感じられなかった汗





生まれて初めて体験した地鳴り

上手く表現できませんが

遠くの地中がゴォォォォォ〜と低い音で鳴っている感じで

モアナはワンワン吠えたかと思うと怖いよ〜と

娘と一緒に抱き着いて来て

地震だと知った後、私もメチャクチャ怖くなったぐすん





ここ最近、娘の体調が優れなく

楽しみにしていた親子遠足は欠席

毎度ながら(お遊戯会・卒園式に続いて)

本番に弱い娘・・・・

一体誰に似たんだか汗

私か?!




宮古島トライアスロン大会

まで、あと1週間かぁ〜

今日初めて今年度のポスターを見ましたキョロキョロ
地鳴り


ポスターには

「国民は一つ 傷みもいっしょ 
復興に向けて 被災地へ 愛の手を」


と書かれていました。

島をあげて復興のお手伝いが出来たら嬉しいですぐすん



ホロホロ

海ブログ



同じカテゴリー(樹里のぼやき)の記事
港でまったり~
港でまったり~(2015-09-02 22:50)

始業式
始業式(2015-09-01 22:50)

Happy Birthday Moana♪
Happy Birthday Moana♪(2015-08-31 22:50)

おおきな木
おおきな木(2015-02-24 21:48)

ペーパーローリング
ペーパーローリング(2015-02-23 22:38)


Posted by マリンハウス ホロホロ at 22:50│Comments(2)樹里のぼやき
この記事へのコメント
自分の地鳴りの初体験は中越地震の時です。
地底の奥底から巨大な悪魔の叫びの様な音響でした。
「ゴォォォォォ〜」・・・・そおなんです。その音です。
あれだけ鮮明な地鳴りは初めてでした。
「やばい」と思う間も無く家屋ががたがた揺れ始めました。
窓ガラスがガチャガチャと鳴り家屋が倒壊するかと思いましたし、もしかして停電、断水、ガス、下水道が使用出来なくなるかと不安になりました。
幸い瓦も落ちることなくインフラも大丈夫でした。
日本の家屋の耐震性の強度には感服しました。
先人の知恵はすばらしいです。
でも今回の津波には・・・・無力でしたね。
犠牲者の95%は水死とか・・・・残念です。

今、来るべき大地震、大災害に備えを心がけています。
怖いものは「地震、雷、火事、親父」・・と言いますが
今は「地震、津波、放射能、風評」でしょうか。
ご慈愛ください。
Posted by 英明 at 2011年04月19日 01:26
>英明さん

>地底の奥底から巨大な悪魔の叫びの様な音響でした。
↑伝わりやすい表現ですね。
私の場合は、地鳴りと分からなかったので(揺れを感じられなかったですし・・・)気がつくのに時間がかかってしまいました。汗

阪神大震災以来、建物の耐震強度を考えた造りになったようですが、
宮古島(沖縄県全域?!)はデカイ(揺れを感じる)地震が無かったからか?
ブロックの家があったりするので耐震への備えが不十分な気がします・・・。
台風には強く造られていますが、地震の面では不安です。泣


防災訓練・地震が起きた時の避難場所など普段から家族で話し合っておくといいようですね。

>「地震、津波、放射能、風評」
これが怖く、不安で心配ですよね。
まだまだ震度5以上の余震が多く続いていますし・・・・

朝一・寝る寸前の地震速報チェックが毎日の日課になっています。
これ以上、大きな地震が起きない事、被害が出ない事を祈る思いです。
Posted by STAFF 樹里 at 2011年04月19日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。