てぃーだブログ › ホロホロ STAFFブログ › 宮古島情報 › 恵みの雨

2011年05月15日

恵みの雨

昨日から雨の宮古島雨

梅雨だもんな・・・ガ-ン

おばぁが今年は空梅雨さ~

植物たちが育たないわけと話していましたぐすん




雨の日って暗いし、なんだか憂鬱になっちゃうケド

植物たちにとっては恵みの雨なんですよねふたば




夏に向けて南国の植物たちは花を咲かせ

実をつけようとしています赤ハイビスカス
恵みの雨


さて、この可愛いらしい花は何のお花だと思いますか?!



植物に詳しい方なら『トケイソウ』

と思うはずですが、半分正解ですキラキラ 

このお花は『パッションフルーツ』の花で




何で半分正解?なのかと言うと

パッションフルーツは同じトケイソウ属で

クダモノトケイソウという

果実を実らせる種なのですびっくり!

実に綺麗なお花ですねハート





恵みの雨


こちらはグァバのお花赤ハイビスカス

和名でバンジロウ。宮古ではバンチキローと呼ばれていますふたば




葉に含まれるポリフェノールは

糖の吸収をおだやかにする作用があり

健康茶(グアバ茶)として売られていますねアップ

CMでお馴染みの「蕃爽麗茶」(ばんそうれいちゃ)

もグァバの葉で作られていますふたば




グァバ茶も高値で売られているので

散歩中に若葉を採って乾燥させて飲む!!
という人も島では多いですベー




恵みの雨


宮古島の市花でもある

ブーゲンビレア

も色彩豊かに咲いていました赤ハイビスカス




色のついた部分は花びらではなく

葉の変形した苞(ほう)で

本当の花は茎の中にある筒状の部分

ってから、面白いお花ですねベー



我が家のプルメリア

もつぼみがなっていましたびっくり!
恵みの雨


開花が今から楽しみですハート





ホロホロHP

海ブログ


同じカテゴリー(宮古島情報)の記事
島野菜
島野菜(2015-02-22 22:54)


Posted by マリンハウス ホロホロ at 16:23│Comments(0)宮古島情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。