てぃーだブログ › ホロホロ STAFFブログ › おすすめ › 宮古島お土産ベスト3

2011年01月25日

宮古島お土産ベスト3

今日は昨日と違い暖かいねぇ~晴れ

でも、昨日と気温変わらないの何故?!

昨日より太陽が出ている事は大きなポイントですが

湿度も昨日よりも10%以上低いので
(只今70%)

体感温度は暖かく感じるみたいですねピース





先日の里帰りの時、

宮古島お土産人気TOP3を買って帰りましたピース




ベスト3 久松五勇士
宮古島お土産ベスト3



久松五勇士とは日露戦争時代、敵艦の知らせを宮古島からで石垣島まで

サバニで行った5人の漁師の呼び名です。

旦那はん。が大好きなお菓子の1つベー




ベスト2 雪塩ちんすこう
宮古島お土産ベスト3



ちんすこうでしょ?!って思ったあなた!!!

間違ってますよ!!!笑

普通のちんすこうって口の中の水分が全部持っていかれる感じだけど

これはシットリ感があって止みつきになりますベー

個人的にはベスト1だなぁ~ハート




ベスト1 宮古島まもる君クッキー
宮古島お土産ベスト3


今や宮古島=まもる君 って過言でない絶大人気ですもんねびっくり!

宮古島お土産ベスト3


中袋と中身はこんな感じでした汗
宮古島お土産ベスト3


クッキーに書かれたまもる君・・・やっぱ怖いよな汗



梱包紙の裏を見ると・・・・

宮古島お土産ベスト3


履歴書が載っていて文章がメッチャ面白いので紹介します!!!




みやこまもる君で親しまれているけど

正式名称は宮古島 まもるなんですねびっくり!
宮古島お土産ベスト3


実は、まもる君は5つ子で最新クローン技術により10人増え、
更に4人増え空港や伊良部勤務に着く

まもる君って7歳なんだ・・・・老けてるよな・・・


平成21年 著作権登録申込み中
今更ですか?遅く感じるのは私だけ・・・?ガ-ン





宮古島お土産ベスト3


体重 5㎏(台風時の為に足に50㎏の重りを装着)
だから、台風の時に上半身だけ飛ばされるのか・・・・


趣味 人間観察
間違いない!!でも、最近じゃ観察される側だよね。笑


自慢のポーカーフェイスは兄弟それぞれ若干異なります
知らなかった!!!観察してみよう!!!



宮古島通の人にあげたら喜ばれる事間違いない!!!

ただ・・・・

まもる君を知らない人にあげた場合

『何コレ?こんな変なおじさんが人気なの?!』
と突っこまれ、説明にも苦労しそうなので要注意です注意




スーパーにも売られているので

宮古島に来たら是非、探してみて下さいねピース





宮古島でダイビング・体験ダイビングなら

やしマリンハウス ホロホロやし




同じカテゴリー(おすすめ)の記事
珍料理を食べに
珍料理を食べに(2013-05-06 22:27)

多い・旨い・安い店
多い・旨い・安い店(2013-04-18 22:25)

えんどうの花
えんどうの花(2013-04-11 17:41)

ジェラート リッコ
ジェラート リッコ(2013-04-02 22:17)

三線ライブ♪
三線ライブ♪(2013-03-22 23:21)

マンナン
マンナン(2012-08-02 16:16)


Posted by マリンハウス ホロホロ at 10:38│Comments(4)おすすめ
この記事へのコメント
まもるくんクッキーあんまり興味なかったけど
裏に経歴が書いてあるなら是非買ってみたい!!

宮古通のあの人に是非お土産として持って行きたい♪

樹里さん面白いもの見つけるの上手ですね☆
Posted by zumi photos at 2011年01月25日 21:26
サーターアンダーギー・・・・・
ヘキサゴンで山田優の弟が連呼していたので何だろう?っと思ってたけど宮古でも食べる機会がなくて残念でした。
第一名前が覚えずらい、長い~です。
仕方なく「あの~、アバターみたいなお菓子なんですけど・・・」いくらなんでも通じませんよね。
ウイキペデイアで検索して納得しました。
サーターは砂糖、アンダーは油、アギーは揚げること、なんですね。了解。
ちんすこう・・・・名前だけは聞いてたけど平良近くのMAXバリューで買い求めました。
小麦粉のクッキーなんですね。口の中がパサパサになりました。黒糖とか紅芋とか色んな種類があり楽しいです。
自分のお土産には箱入りのちんすこう、同僚にはお徳用のデカ袋のちんすこうを買い求めて皆に喜ばれました。
紅芋といえばオーナーさんが朝食で紅芋の天婦羅を揚げてくれました。切り口が紫で綺麗、いかにもアントシアニンが豊富で目によさそうですね。
本土に戻り新宿のデパートで紅芋の蒸したアンマンみたいなのを売っていて思わず買い求めてその場でほうばりました。
「うまっ、うまい、うまいっ~の」
もちもち感が最高です!
ついでにお土産に紅芋のタルトを買いました。

「沖縄 よいとこ一度はおい~でエン!エン!エン!~」
今 安里屋ユンタを聞いてます。
宮古は本当にはまりますね。
Posted by 英明 at 2011年01月25日 21:57
>zumi photos様

私も購入するまで裏面の存在を知らなくって・・・・

履歴書が面白いので、宮古通の方なら笑ってくれそうですよね♪

私の趣味の1つになっている?写真&ブログ・・・・
なもんで日夜、ブログネタは無いかね~?!って感じなのです。笑
Posted by STAFF 樹里 at 2011年01月26日 14:43
>英明様

『サーターアンダギー』最近、彼の影響により知名度がグッグ~ンと上がりましたね!!!笑
確かに長くって覚えづらいかも・・・・。

『沖縄の丸いドーナッツ』と聞かれ『サーターアンダギー』ですよ~という会話はよくしますが、
『アバターみたいな・・・・』という表現に爆笑です!!笑

”砂糖の天ぷら”なんですよね☆
私も宮古に来た当初、おじぃに”砂糖の天ぷら”と教えてもらい、コレで覚えられました。

私の知っている限り、宮古島ではサーターアンダギーの揚げたてを売っているお店が無く・・・(知らないだけかもですが)
以前、お客様に『出来立てを食べたい。買って帰りたいんだけど・・・』と言われ無い事に気がつきました。

それ以来お客様が喜んで頂けるかな?と何度か作ってみたりしました。

沖縄本島には売っているお店あるんですけどね・・・
宮古だとスーパーなんかで売られている感じなので食べられる機会が少なく感じます。

紅芋は島からの持ち出しが禁止されていますから、持って帰る~って訳にはいきませんもんね。
焼き芋にしたら最高なのに~!!!泣

紅芋タルトは貰って嬉しく無い人いないですよね!!
美味しすぎっ☆
Posted by STAFF 樹里 at 2011年01月26日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。