てぃーだブログ › ホロホロ STAFFブログ › 宮古島情報 › 伝統追い込み漁 アギヤー

2015年02月05日

伝統追い込み漁 アギヤー

佐良浜大漁祭に行き

お昼を食べ終え、ブラブラ港の方に行くと

伝統追い込み漁 アギヤー




ちょうど漁を終えたサバニ(漁船)が戻ってきて

アギヤーの漁師さん達がグルクンを積み降ろしていました


伝統追い込み漁 アギヤー








大漁のグルクンに凄いね~


なんて観ていたら

アギヤーのオジィが『ホレッ』


伝統追い込み漁 アギヤー




と1匹くれたぁびっくり!

気前の良さにも驚きですハート






その場で梱包して発送するんですね!!

伝統追い込み漁 アギヤー





県内のグルクンの7割は

アギヤー漁のオジィのグルクンなんですよベー

伝統追い込み漁 アギヤー









タンクを背負って潜り(ダイビング)

鈴を付けた棒を振りながら追い込む

伝統漁アギヤー


伝統追い込み漁 アギヤー



こんな感じの追い込み漁

フェリー乗り場の絵。好きですハート





アギヤーのオジィ達のお陰で

美味しいグルクンが食べられるから感謝キラキラ 

過酷さ故?受け継ぐ人が中々いなく


昔は100人程居たそですが

今では15人程で平均年齢65歳



伝統漁アギヤーの消滅危機・・・涙


オジィ達には長生きしてもらいたいですうわーん





次回は

伊良部大橋が一望出来る絶景ポイント

続く・・・



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

伊良部島についてのブログ

伊良部大橋開通はこちら

伊良部大橋開通記念ウォーキングはこちら



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


宮古島でダイビング・体験ダイビングなら

やしマリンハウス ホロホロやし




同じカテゴリー(宮古島情報)の記事
島野菜
島野菜(2015-02-22 22:54)

伊良部大橋開通
伊良部大橋開通(2015-01-31 22:43)


Posted by マリンハウス ホロホロ at 10:35│Comments(1)宮古島情報
この記事へのコメント
立派なグルクン…から揚げ…おいしかったな~!

へー、タンクしょって追い込むんだ!?
こういう伝統的な漁がなくなっていってしまう傾向になるのは悲しいですね。。。

モアさん、グルクン好きだったよね~??
Posted by チランチャ姉貴 at 2015年02月05日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。