てぃーだブログ › ホロホロ STAFFブログ › 2013年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月28日

コタツ犬卒業?!

今日は暖かくってポカポカ陽気晴れ

最近、モアナの姿を日中見ないので
(コタツの中に居るので)

存在感が全く無いのですが・・・・ガ-ン

天気が良い日は

我先に日向ぼっこしに出して~!!!

と出てくるので・・・・笑

今日は太陽光を急吸収して幸せそうなモアナでしたあしあとピンク








チョット暑くなると食べたくなる~食事

タイ料理ハート




ココナッツミルクLOVEハート






マリンハウス ホロホロ
  


Posted by マリンハウス ホロホロ at 17:09Comments(0)樹里のぼやき

2013年02月26日

八重山そばで・・・・

スーパーで八重山そばを発見し購入してきましたピース

平たい麺でフィットチーネみたいキラキラ 

って事で、昨日の蟹の残り身+エリンギ&ホウレン草で

クリーム八重山そば




フィットチーネみたいで美味しかったです食事




モアナは相変わらず今日もコタツ犬あしあと黒

このままではイカン!!!

『コタツから出なさい!!!』

ってガムをあげたら・・・・・・




昔~買ってあげたお部屋に入りました汗

・・・・そうゆう事じゃないんだけど・・・笑

なんか無意味だった気がしてならない・・・・ガ-ン




マリンハウス ホロホロ
  


Posted by マリンハウス ホロホロ at 21:57Comments(0)樹里のぼやき

2013年02月25日

豪勢に蟹なべ♪

スーパーにお買い物に行ったら

賞味期限間際って事で

蟹が安く売っていました

娘に大好きな刺身or蟹 どっちがいい?!

と聞くと蟹~って事で蟹なべ決定ニコニコ




 


蟹でダシとって~♪  完成~♪

〆は勿論~



雑炊ハート

宮古島でガザミ以外の蟹を食べたのは初めてのような・・・・汗

美味しかった~キラキラ 







最近、寒い?!からなのか?!

コタツ犬モアナあしあとピンク

1日中、コタツの中で生活しております汗




そして・・・・

暗くて・黒くて分からない~がーん





マリンハウス ホロホロ
  


Posted by マリンハウス ホロホロ at 22:43Comments(0)樹里のぼやき

2013年02月23日

Myぬか床

ぬかを里帰りの時に貰って帰ってきました~ベー

この捨てられる運命にあったヌカで何をするかと言いますと・・・・・♪

ぬか床作り





小さい頃からお祖父ちゃんのぬか漬けが大好きだったからかな?

10代の頃から、ぬか漬け作ったりしていました汗

宮古島に来てからも数回、作った事がありました汗


高校の友達にはよく『樹里おばぁちゃんみたいだね』

と言われ。

旦那はん。にも結婚当時は『樹里おばあちゃんみたいだね』

と言われていましたが、

最近年相応になった?!

と複雑な心境であります・・・・・





人生で何度かチャレンジしたものの

毎回飽きるorカビで終わっていたぬか床たち・・・・

でも、今回は違います!!!

娘が嫁に行く時に持たせる嫁入り道具の1つにしよう!!

と決断し、

毎日朝・昼・晩。我が子のように愛情たっぷり育てています炎





って言っても、娘・・・まだ4歳だし汗

どんなに早くても12年後・・・・・笑

でも、

ぬか床って上手くやれば一生使えるんですってびっくり!



そんな、愛情たっぷりのぬか床さん♪

捨て漬けを繰り返し

10日ほどで美味しいぬか漬けが完成キラキラ 




毎日混ぜて~を繰り返していたら

最近では娘が

『まだ混ぜ混ぜしてないよ~』

『私がやるね~』
って4歳でぬか漬けデビューベー

『将来はあなたのぬか床になるんだからね~』

と洗脳?!(笑)しつつお手伝いしてもらっていますニコニコ





先日、新たな試み~

ゴーヤを沢山頂いたのでゴーヤー

ゴーヤーゴーヤのぬか漬けゴーヤー




旦那はん。からは『美味しいよ』と言って貰い

ゴーヤ好きにはたまらない?!ようですベー

私は生が苦手なので・・・・・汗





高温多湿の沖縄では、やはり不向きなようで

28度と暑い日に、一度酸っぱくなってしまいましたが

冷蔵後&卵の殻で復活!!!

乳酸食なので美容・健康に良いとの事キラキラ 

夏場は冷蔵庫で頑張って

目指せ娘の嫁入り道具!!!笑


昔の人の知恵に感謝キラキラ 





マリンハウス ホロホロ
  


Posted by マリンハウス ホロホロ at 15:25Comments(0)樹里のぼやき

2013年02月21日

Moana号トイレとモアナ

旦那はん。今日はMoana号の便器をメンテナンス虫眼鏡



日なたぼっこ中のモアナが便器を見て

『あれ、私の家だワンねぇ~あしあとピンク

と訴えだし・・・・

そう言えば、そんな事もあったなぁ~

と思い出し笑いしてしまったベー

モアナ便器大好きだったよね~笑







チョット出かけて帰ってきたら

玄関先にモアナのゲージが置きっ放し






出かけ際に”モアナお願いね~”

と旦那はん。に頼んでおいたのに!!

ゲージ出しっぱなしだし・・・・

も~!!!

と思いつつ玄関に上がると・・・・

なにやら黒い物体が











モアナさん すやすや爆睡





ここまで気持ち良さそうに寝てたら起こせないわ






マリンハウスホロホロ



  


Posted by マリンハウス ホロホロ at 22:28Comments(0)樹里のぼやき