てぃーだブログ › ホロホロ STAFFブログ › 宮古島情報 › 宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜

2011年04月14日

宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜

昨日のブログ宮古島特産物〜あたらす市場編〜の続きですピース


☆おすすめお菓子☆

宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜


嫌いな人は居ないんじゃないかな?サーターアンダギー

私が知る限りでは、あたらす市場が1番の品揃えですキラキラ 

かぼちゃ・ごま・黒糖味など色々売っています赤ハイビスカス

たま〜に試食もあったりするハート




宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜


甘食の黒糖版?!タンナファクル

黒糖の素朴な味で、なんだか懐かしい味・・・

これは本当にメチャクチャ美味しいのでオススメです!!

ただ・・・カロリー高いので食べすぎ注意注意




宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜


お隣、多良間島(宮古郡)のお菓子うーやきがぁーす

黒糖が練りこまれた素朴な味の揚げ菓子

渦巻き模様でめでたい感とポリポリした食感が病みつきになる食事




宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜


お菓子じゃないけど・・・汗

宮古島を代表するパンうずまきパン

宮古島と言ったらコレ!!!

一見ロールケーキに見えるけど・・・

グラニュー糖入りのシュガークリームで巻かれたパンです

食べるとグラニュー糖のジャリジャリ感がするびっくり!

空港では切られる前のデカうずまきパン
(食パンで言う2斤サイズ)

が売られているのでチェックしてみて下さいねびっくり!



☆おすすめ加工品☆

宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜


ご飯のお供あぶら味噌

個人的にココのが好きですハート

クース味はピリ辛で美味しい食事




宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜


チョット高いけど・・・

多良間島黒糖

スーパーなどで売られている黒糖よりも100円位割高ですが・・・

サトウキビ汁100%で出来ているので

多良間島の純黒糖はコクがあって本当に美味しいです!!!

初めて食べた時の衝撃を味わってもらいたいびっくり!

島内でも売られている場所が少ないので

見かけたら是非買ってみて下さいねベー




新たな加工品を発見!!
宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜


イカスミご飯&グルクンのラー油味

グルクンは宮古島の市魚って知ったましたか?さかな

グルクンの刺身は最高に美味ハートですが

鮮度が良くないと食べられなく・・・

飲食店でも取り扱い店が少ないのが残念ですぐすん




他にも〜
宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜


アーサーや海ぶどう

(※海ぶどうは冷蔵庫に入れてはいけません※)
以前、私もした事がありますがシナシナになりますぐすん



宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜


宮古牛




宮古島の特産物〜あたらす市場編☆その2〜


ヤギ肉

なんかが売られていてますキョロキョロ

楽しいので是非行ってみて下さいねピース



長々と書いてしまいましたががーん

参考になれたら嬉しいですぐすん



宮古島でダイビング・体験ダイビングなら

やしマリンハウス ホロホロやし



同じカテゴリー(宮古島情報)の記事
島野菜
島野菜(2015-02-22 22:54)


Posted by マリンハウス ホロホロ at 10:32│Comments(4)宮古島情報
この記事へのコメント
いろんなおいしいものの紹介、ありがと。
知らないもの、たくさんあったよ。

うちのかみさん、ドライブとか行くと「農産物直売所」とかあると、必ず

「あ、あ、とめてとめて」

の人だから、珍しい野菜はフェチだね。

「あたらす市場」必見だね、行ってみよーっと。
Posted by たがわ at 2011年04月15日 00:01
>たがわさん

お役に立てたようで?!嬉しく思ってます。

私も「農産物直売所」があると「あ〜見たい!!」と寄ってしまうので奥様と一緒だぁ〜☆笑

万が一大量に購入してしまっても、あたらす市場から「クロネコヤマト」「郵パック」「OAS」で発送できるので便利ですよ。

是非行ってみて下さいね♪
Posted by Marine House ホロホロ at 2011年04月15日 10:32
お土産探しなら「あたらす」が一番のようですね。
昨日のニュースで日本で一番小さいセミが宮古で鳴いたとか。
宮古は夏なんですね。
雪国の当地も今日は27度まで上がり冬の寒さを忘れるくらいで夏の暑さを彷彿させました。
そろそろ庭に緑が目立ち始めました、が、これが問題なんです。
草取りが大嫌いなんです。
除草剤のお世話になる季節がとうとう来ました!
ただ梅の木には薄桃色の花が咲き乱れて遅い春が訪れたと実感する日々です。

宮古には7月に訪島しようと決めました。
あと3ヶ月かな!
長野北部も地震がありますがなんとか収まることを期待してます。
サーターアンダギーは同僚にも大好評でした。
前回はMAXバリューで買いましたが今回はあたらし物好きなので「あたらす」にします。
サトウキビ畑の中のドライブも楽しみです。
Posted by 英明 at 2011年04月15日 17:14
>英明さん

長野で27度ですか?!
宮古島より気温高かったんですね!!ビックリ。

イワサキクサゼミですね☆
自分で見つけた事はありませんが、大好きなあたらす市場に行った時(昨年)タクシーのおじぃが娘にくれました。笑
娘は怖がって近くの女の子にあげてましたが・・・
メチャクチャ小さく、小指半分サイズでした!!
こんな小さなセミを見つけられるおじぃが凄い・・・。

「あたらし」物好きな英明さん。『あたらす』市場に是非行ってみて下さいね♪
↑毎度ながら文章の上手さに関心&思わず笑ってしまいます。

長野も大きい地震が多発していて心配ですよね。
旦那はん。の故郷なので私も気がかりで・・・・
地震が早くおさまってくれますように。
Posted by STAFF 樹里 at 2011年04月16日 14:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。